プロフィール

りょう&涼伊介

Author:りょう&涼伊介
黒柴・伊織(♀)
生年月日 2004・8・28
特技 おいしいものを
食べると口が震える
涼伊介が立ち上げたブログを
りょうが継続中

カテゴリ
FC2カウンター
  • 2008/12/31/Wed 11:00:09
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

あと13時間のところです

ついに大晦日ですね。

大掃除まだせずこれから動き出そうとしています。

なにもせず連休の半分が終わり

ただ、ぐだぐだに過ごしてしまいました。

DSCN1857.jpg

8月から、なんとなくブログをやりだして
いままでとは生活も変わって
それはそれでいいことだったように思います。

そしてリンクしてくださった皆様にも感謝です。

なのにみなさんのブログにもろくにコメントもできず
ほんとに申し訳なく思っています。

来年はもう少しみなさんにも恩返しできればと思います。

なんかお別れのようになってしまいましたが

来年も無計画にゆるゆると続けていこうかと思っています。

ではみなさま良いお年をお迎えください。

DSCN1862.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

今年最後のトリプルクリックよろしくです
  • 2008/12/28/Sun 22:17:43
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

こたつ禁止令発動

昨日で仕事も終わり今日から連休となった。

ということで掃除やら年賀状やらやることはあるんだけど
伊織ともどもだらだらと一日目を過ごしてしまった。

こんな調子で一週間なんてあっという間にすぎるんだろう。

DSCN1840.jpg


昨日、伊織は一年に一回の予防接種に行ってきた。

注射は何事もなく終わったんだけど
伊織にショッキングな宣告を2つほど受けてきた。

一つは体重がちょっとだけ増えたこと。
今まで10.5kgだったのが10.8kgになった。

11kgになるとフィラリアの薬が
ワンランク上のものになるので値段が高くなる。

なのでいつも獣医さんから
「11kgに行かないようにね~」
「今ぐらい(10.5kgくらい)が一番かっこいいよ~」
と言われ、そこを保ってきた。

伊織が太ったことにはやっぱり心当たりがある。

なのでこれ以上太らせないようにワタシ自身が心を鬼しないといけない。

伊織もつらいんだろうけど私も見つめられると、てもつらい。

DSCN1847.jpg

そして最近足を噛んでいることが多くそのことを
伝えると薬を付けてくれてその後に一言。

「あんまり温めないようにね。」

えっ。
温めないようにって・・・こたつ禁止ってことですか。
こたつが大好きなんてとてもいえない・・・・・・・・・・・。

体が温かくなると人間もかゆくなるしね。
犬も同じってことなのか。

ということで伊織が入っているときはこたつを
あんまり暖めないようにしている。

寒い。

なのでソファーに行ってもらう。

全部、伊織のためだからね。

果たしてこたつに入らずに伊織は冬を越せるのか?。

果たしてそれをさせないことにワタシが耐えられるのか?


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

こたつに入れない伊織に応援よろしくです。
  • 2008/12/25/Thu 23:03:34
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

クリスマスの独り言

メリークリスマスクリスマスツリー

クリスマスなのでそれらしい写真を撮りたいと
無理やりだけど伊織にツリーの隣に来もらった。

怖がって近づいてくれないのでチーズで誘導。
だけどこんな微妙な距離ができました。

世界中でプレゼントをあげたりもらったりして
それぞれの夜を過ごしているんだろう。

もちろん世界的な不況や紛争なんかで
そうでない人々もいるんだろう。

今こうやって仕事もあるし死と隣合わせという
状況ではない自分は少なくとも幸せなんだろう
と改めて感じてみる。

クリスマスになに考えてんだか。

DSCN1827_convert_20081225212237.jpg

我が家も夫婦でプレゼントを交換する。
けっして高価な物は買えないけどそうゆうことってやっぱり嬉しいもので。

自分以外の誰かが自分のためにプレゼントを
選んでくれるということは
そのときは誰かの中に自分が存在している。

またその逆もあるわけで。

そんなことを考えていると大袈裟だけど
この世界に一人ではないことを感じられた。

ちっぽけだけどこういうのを幸せというのだろう。
でも普段はなかなか感じることができないでいる。

なかなか今の自分に納得できなかったりするんだけど
なんだ十分じゃないかと思えてくる。

少しは成長したのだろうか。

そして忘れちゃならないもう一犬分のプレゼントを考えないといけない。

DSCN1835_convert_20081225222145.jpg

新しい首輪をプレゼント。
今までは桜がデザインされたもので
春限定みたいだったけど
こんどは白をメインに落ち着いた感じのものに。

伊織はどんな色でも似合うよ。

明日の天気予報は大雪のマークがついていた。
気温も最低-1度、最高1度って。
本格的に冬を迎えそうな予感です。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

ランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします
  • 2008/12/22/Mon 23:21:15
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

かぼちゃ食べましたか

今日の夕飯は”とんがさん”のかぼちゃだよ。

冬至より一日遅れのかぼちゃ。
それはまぁいい。

しかし、とんがさん?。いったい誰だ。わからない。

DSCN1788_convert_200812222254582.jpg

あぁ、とんがさんのかぼちゃね。で、だれのこと。
ごめん、思いだせない。

DSCN1809_convert_20081222215925.jpg

とんがさん、じゃないよ、トンガ産だよ。

あぁ、トンガ産ね。トンガ産・・・・・・・・・・。

煮る前から奥様が危険な薫りを感じとっている。。

食べてみると、なんか食感が、かぼちゃと違う。
ホクッとした感じがまったくないし。
それとも調理の仕方が違うのか。
きっと煮る時間とか温度とかしょうゆの量とか
砂糖の量とか、だしが合わないからかとか
調理環境に違いがあるからとかなにか理由が。

思うに、日本でいうかぼちゃとは違うのではないでしょうか。

いや、きっとトンガではこれをかぼちゃというのだろう。

きっと、こいつを食べたおかげで新型インフルエンザにも勝てるかもしれない。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
1クリックお願いします
  • 2008/12/20/Sat 22:38:04
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

柴犬とリップクリーム

冬はくちびるがかさかさになって
そこを通り過ぎるとヒビ割れてしまうので
リップクリームが必需品になる。

しかしリップクリームをつけて伊織をだっこすると
伊織がちょっとでも動いた瞬間に
くちびるに抜け毛が大量にくっついて気持ち悪い思いをすることになる。

柴犬をだっこするときは、あえてかさかさのくちびるでも、ガマンが必要かも。

DSCN1791_convert_20081220222147.jpg
妙な形に絡み合う4本の足。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1クリックよろしくお願いします
  • 2008/12/18/Thu 22:40:12
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

雷の怖さにめざめる

今朝は雷が鳴っていた。

柴犬も花火や雷が苦手なコがけっこういるみたいだけど
伊織は雷が怖いと今さらながら思えてきたみたいで
いすの下に逃げこんでしまった。

そんなところに隠れなくても大丈夫だよ伊織。

仕事に出るころになると
「行かないで」とばかりに視線を向けてくる。

その視線を振り切って出かけることにものすごい
罪悪感を感じるのはワタシだけ?。

DSCN1770_convert_20081218222340.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
1クリックに励まされます
  • 2008/12/16/Tue 20:51:48
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

寝ている犬は羨ましいですか?

今日は睡魔に襲われ眠くて眠くてしょうがなっかた。

あんまり眠いのでその辺を歩いてみたり
(うろうろとか徘徊のほうが合ってますが)
のびをしてみたりするとそのときは眠気もなくなる。

けど座ってボールペンを握ると
とたんに睡魔がやってくる。

しばらくがんばるけど
がまんできなくなってまたうろうろ。

仕事が進まないよ~。

いや、きっとワタシの脳が仕事をするなと訴えているんだ
うん、そういうことにしよう。

とヘンにポジティブに考えてみるが
目の前の仕事がなくなるわけではない。

こんなときばっかりは一日中寝ていられる犬が羨ましく思えてくる。

DSCN1734_convert_20081216203816.jpg
伊)あっ、おかえり、とーちゃん

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1クリックに励まされます
  • 2008/12/15/Mon 22:53:58
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

新しいね それ

にわかに仕事が忙しくなってきた。

景気に左右される仕事ではないけど
寒くなる前は仕事が増えるみたい。

仕事を家に持ち帰ってしないとならないなんて
それをしないことがポリシーだったのに。

仕事を少ししていると後ろから幸せそうな寝息が聞こえてくる。

なんか新しい裏返り方だね伊織。
DSCN1729_convert_20081215223942.jpg

仕事が忙しくなっても
帰ってくれば伊織がヘンなかっこう癒してくれるので
とりあえず明日もがんばれるかも。

DSCN1731_convert_20081215224106.jpg

明日もへんなかっこうひとつよろしく。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
1クリックに励まされます
  • 2008/12/14/Sun 22:42:41
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

整理整頓しよう

デジカメのSDカードが一杯になった。

1枚しかないし一応他に移してあるので
消してもかまわないはずだけど
いざ消そうとするとなぜか躊躇してしまう。

残しておいて欲しいのがあると奥様から
要望があり何百枚とある中から
選択しながら消していくがこの作業がかなり大変だった。

そして消していると
これかわいく撮れてる、あっこれもかわいい
なんて思っていると消すのがなぜかつらい。

今までのはパソコンで見れるのにヘンだね。

DSCN1669_convert_20081214222957.jpg

伊)おもいでのせいりもしっかりしないとね

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1クリックに励まされます
  • 2008/12/13/Sat 21:44:36
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

鼻が利くのも考えもの

今日は奥様が友人とカメラ教室に行ってきて
そのお土産にぜんぜん関係ないけど
花畑牧場の生キャラメルプリンを買ってきてくれた。

生キャラメルは売り切れていたのでこれになったみたい。

1個¥400円だそうで今年食べたスィーツのなかでは
最高の値段であり最高の贅沢品である。

瓶をテーブルの上に置いたとたん伊織もかけよってくる。

この食べ物にはすべての生き物が魅了されるような
なにかそんなチカラが備わっているんだろうと思われる。

値段にビビッて食べるのも勇気がいるが
一生一度くらい食べてもバチは当たらないだろう(大袈裟です)。

そうそうこいつには専用のスプーンがついてくる。

もしご家庭にほそ~いスプーンがない場合は
それを使わないと食べることができません。

前置きが長くなったのでそろそろ食べてみる。

すごくなめらかで口にいれたとたん溶けるようにのどを通る。
というか、口に入れる前からとろけていたけど。

能書きはともかく結論は”うまい”ということだと思う。

だらだらひっぱらないでそれだけでよかったような気もしてきた。

食べてから一時間以上たった今でも
牛乳の味が濃厚で口の中に残っている。
これだけ濃厚なら伊織の嗅覚だったら瓶越しでも
その匂いを感じるのかな。

次はぜひ生キャラメルを食べてみたいけど
地方はなかなか手に入らないのです。

RSCN1660_convert_20081213210857.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1クリックに励まされます
  • 2008/12/11/Thu 22:30:00
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ためされているのかも

今朝はまだごはんを食べなかった伊織。

でもお昼ころ奥様にメールでどうしてるか確認すると
少し食べだしたとのことでホッとする。

こういう日の朝はホントに心配で仕事どころではない!。
というのがホンネです。

家に帰るころにはすっかり元気になったようで
トビラを開けた瞬間に遊びをせがむ伊織。

そして辟易するとーちゃん。
DSCN1627_convert_20081211220331.jpg

ときどきこんなことがあって
ほんとになんともないのか心配なところではあるのだけど
ほんとのところはぜんぜんわからない。

愛情でもためしているのかもしれないし。

DSCN1630_convert_20081211220432.jpg

夕飯もいつものようにガッツリ食べてくれたから
今のところは心配ないようだけど。

たぶん伊織と付き合っていく限りはこの心配も
楽しみの一つと割り切ることにしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1クリックに励まされます
  • 2008/12/10/Wed 22:36:29
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

具合がわるいときはみんなやさしくなる

久しぶりにおなかをこわしたみたいで
夕食を抜いた伊織。

具合悪いと食べ物にまったく手をつけない。

食べるときは一気にたべる。
少しずつ楽しみながらなんてことはぜったいにしない。

食べないときはぜったいに食べない。

良いときと悪いときがはっきりしているのが
わかりやすくていいところだと思う。

DSCN1620_convert_20081210221909.jpg

調子わるくなると甘えてくるんだけど
そういうところがかわいいと思うのは親ばかだから。

いつものことでたぶん明日にはけろっとしてるんだと思うけど
やっぱり心配なのが親心というものなんだね。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1クリックに励まされます
  • 2008/12/09/Tue 22:13:06
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

祝1000HIT

ようやく1000HIT達成。
たくさんの人に伊織を知ってもらい
またワタシもたくさんのワンコたちに出会うことができました。
見に来てくださった方々、リンクしてくださった皆さんありがとうございます。

DSCN1609_convert_20081209220440.jpg


いやいや、みなさんのおかげです。
これからも伊織と涼伊介をどうぞよろしく願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1クリックで励まされます
  • 2008/12/08/Mon 19:43:31
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

犬だってサプリしたい

今日は朝から頭痛がして頭の右半分が痛い。

すごく痛いわけではなくゆるゆると痛い感じ。
鈍痛と表現すればいいのかな。

もともと頭痛なんてなかったのだが
最近、ときどき、思い出したようにゆるい痛みがある。

すぐ治っちゃうからたいしたことないんだろうと
思っていると突然の最終警告を告げられるかもしれないが
午後には良くなってきたようなので様子見ということにしよう。

DSCN1588_convert_20081208185147.jpg

頭といえば最近、伊織の頭の心配をした。

なにが心配かというと”呆ける”こと。
呆けるいわゆる認知症というやつ。

柴犬は認知症になりやすいので
いずれサプリメントとか考えたほうがいいよと
獣医さんから勧められたことがある。

そんなこと言われるといてもたってもいられないのが
人間の心理というものでとりあえず今からできる予防策を探す。

DSCN1610_convert_20081208184901.jpg

あった、こいつだ。(もちろん犬用ですよ)
マグロを食べさせるなんて贅沢はできないけど
こいつなら伊織の脳にDHAを送ることができる。

と思いどんどん食べさせているが
果たしてその思いが通じているのか・・・。
それは伊織の脳細胞だけが知っている。

DSCN1611_convert_20081208185004.jpg

あんまり効いてないような気がする・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
1クリックに励まされます
  • 2008/12/06/Sat 21:16:44
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ありがとうHONDA

黒柴 諭吉物語さんとリンクしていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

今日はゆっくりとブラッディーマンデーをみる。
だからその間は伊織はほっとかれる。

なんか今回はまって見ていたドラマだった。

原作の漫画は見たことないけど
まだ連載は続いているし
ドラマはどんな結末を用意しているのか。

これからK-1をみようか。

K-1といえばF-1。

ぜんぜん違うか。

今回の金融不安と景気後退で
経営状態の悪化からついにホンダがF-1から撤退。

アグリさんのチームもなくなったし
日本のチームがなくなるのは淋しいもので。

ここのところ成績もふるわずいたしかたないことだとも
思うけどまた復活してくれることを祈っています。

トヨタは撤退しないようなのでがんばってほしい。

景気とあまり関係ない職業でよかったと思う今日この頃です。

SANY0067_convert_20081206205411.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1クリックお願いします

  • 2008/12/05/Fri 21:57:59
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

保険の勧誘ではありません

伊織の保険について考えてみた。

ほんとは「そんなの必要ないよ」と思っていた。

最近は落ち着いているけど
伊織はしょっちゅうオナカをこわす。

そのたび(いつもじゃないけど)にお医者さんにかかる
とけっこうバカにならないお金がかかる。

今はまだ元気だけどいずれ伊織も歳をとって
ワタシたちを追い越しておばちゃんに。

歳をとると人間でも医療のお世話になることが多くなるし
大きな病気をすることも出てくるだろう。

DSCN1555_convert_20081205212638.jpg

それは犬もやっぱり同じでそういうリスクも高くなるんだろうと思うし
必然的にお金もかかるという現実がある。

まぁお金がかかるというのはしょうがないけど
やっぱりいつまでも元気でいてもらいたい。

と、思い資料を取り寄せてみた。
取り寄せただけでまだ開けてもいないんだけど
ゆっくり中身をみてみようと思う。

DSCN1508_convert_20081205212201.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
1クリックよろしくです
  • 2008/12/03/Wed 22:43:26
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

昼間は奥様が二階で仕事をしているんだけど
その間、伊織は一人で番犬をしている。

同じ家の中にいるいんだけど
やっぱり伊織は寂しいみたい。

そういうときはシッポをふってみせたり
ちゃんとカメラ目線してくれたり
足をへんな形にしていたり
かわいい姿で待っててくれる。

ちょっと離れただけなのに
かわいさを最大限にふりしぼってアピールしてくる。

DSCN1485_convert_20081203222251.jpg
伊)あそぼ

これわざとじゃないよね。
確信犯だったら恐るべし柴犬。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1クリックに励まされます
  • 2008/12/02/Tue 22:32:21
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

たしかに宇宙は動いていた

今朝の新聞をみてわかった。

木星だったんだ。

夜空のスマイルは
世界中で見えていたんだ。

今日はどうなると思いまた空をみてみると
昨日とは逆の位置にきていた。

天体のことはよわからないけど
木星が肉眼で見えるとは思わなかったので感動していた。

RSCN1477_convert_20081202220855.jpg

世界のどこでなにがあろうと関係ない伊織がちょっとうらやましく思う。
DSCN1479_convert_20081202222422.jpg
気持ちよさそうだからそっとしておこう。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1クリックに励まされます

  • 2008/12/01/Mon 21:51:02
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

帰り道

仕事が終わって車を走らせると
なにやら夜空に見慣れない風景が。

西の空に明るい星が集まってる。

急いで帰って写真に撮ろうと思い
スピードを上げようと思うが私はエコドライブ
を心がけているのでゆっくりと急ぐ。

こんなことにわくわくして家に帰るとは。
こんな気持ちをまだ持っていた自分が意外だった。
なにやってんだろ。

そして写真に撮ってみるけど
なかなか難しい。
結局なにがなんだかわからないけど
月とたぶん金星と火星。

DSCN1455_convert_20081201212644.jpg
クリックすると大きくなるよ。

夜空がニッコリと微笑んでました。
こんな夜もあるんだね。

DSCN1462_convert_20081201212831.jpg
伊)いおりはさむいからみにいかないよ

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

1クリックに励まされます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード