プロフィール

りょう&涼伊介

Author:りょう&涼伊介
黒柴・伊織(♀)
生年月日 2004・8・28
特技 おいしいものを
食べると口が震える
涼伊介が立ち上げたブログを
りょうが継続中

カテゴリ
FC2カウンター


  • 2011/01/31/Mon 23:25:22
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

冬はお散歩大好き

我が家の周りは細い道が入り組んでいて、お散歩コースは伊織しだいで変幻自在
いくらでも長く出来るし短くも出来ます
そして住宅密集地よりも田んぼの方が好きです
でも吹雪いてくると田んぼの方はツライので住宅密集地に行きます
DSCN4375.jpg

いつもは、お散歩があまり好きではない伊織
お仕事を終えると、とにかくショートカットショートカットで家に帰ろうとします

でも冬だけは違います
伊織自らロングコースロングコースへとずんずん進んでいきます
いいお天気の時はいいのですが・・・
DSCN4380.jpg

ちょっと前に涼伊介が猛吹雪で伊織の体の半分だけが真っ白になるくらい
ひどかったのに、田んぼの方に連れて行かれたと嘆いておりました

私は絶対そんなことさせないわ!と思ってましたが以外にあっさりやられてしました
その日も雪が降ってきたので、住宅密集地の方に行きました
そのコースが気に入らなかったのか、冬なのに珍しくお仕事をそうそうに終えると
家に向かってまっしぐら!と思っていたら、この曲がり角を右に曲がれば家
という所をダッシュで直進。まあまあ、次の曲がり角を右に曲がれば家はすぐそこ
でも、そこもダッシュで直進
まあまあ、次のT字路を右に曲がれば家はまあまあすぐそこだからいいか
と思っていたら、そこで座り込み
DSCN4183.jpg
おいおい、ここを左に行ったら大きくぐるっと回らないと家には帰れないぞ
しかもそこは田んぼ側だし吹雪いてきたし・・・
おうちに帰ろうよぉ~と言ったところで素直に聞いてくれるいい子ちょんではないのです
雪が降る中、45分くらいお散歩させられました(^^;

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
ポチッとお願いします
  • 2011/01/30/Sun 19:18:19
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

いつの間にか・・・

かなり日が長くなっきてましたね
夕方のお散歩は暗くならないうちにと4時半頃に出掛けてましたが
今日は5時に出発したけど暗くならないうちに帰ってこれました

もうすぐ立春。季節は移り変わっているようですね
雪が降り続いている毎日、それだけが救いです

それにしても、昨日の夕方の雪はすごかった!
黒柴伊織、一瞬にして白柴に変身してしまいました
ふわふわの雪だったので伊織に雪が積もってもあまり気にならなかったようで
しばらくブルブルせずに白柴状態
ブルブルして黒柴に戻ってもまたすぐ白柴に・・・

去年の暮れにやっとカッパを購入しました
写真はだいぶ前に撮ったものですが、昨日もカッパ着てお散歩してきました
しっぽ下がってますがカッパ着てもちゃんとお散歩できてます♪
DSCN3837.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
ポチッとお願いします
  • 2011/01/27/Thu 23:20:41
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

お騒がせなしっぽ

25日にしっぽの状態を見せに動物病院に行ってきました
もう大丈夫だろうと思ってましたが・・・

診察室に入り、まずは診察台に上がらずしっぽの状態を観察
診察台に上がらなくても病院嫌いの伊織のしっぽに元気はなく
なんとな~く上がっていてもあまり力が入ってない

先生「まだちょっと本調子じゃないみたいだから1週間後にまた見せに来て下さい
お薬はステロイドはもういいけどビタミン剤と痛み止めのサプリ出しておきますね」

診察が終わりおやつを手に取った先生に飛びついて催促
しっぽに元気が戻ったけど、時、すでに遅し
診断がくつがえることはありませんでした(^^;

写真は23日のドッグランのものです
P1234204.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
ポチッとお願いします
  • 2011/01/23/Sun 23:20:28
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

一方通行のラン

ご心配おかけしました伊織のしっぽは完全復活いたしました
アレは一体なんだったんでしょう???

そして、またまた雪のランに行ってきました
P1234201.jpg

ランは雪に覆われ人間1人、わんこ1匹が通れるほどの道が数本出来ていました
追い越すこともすれ違うこともできません
P1234254.jpg

前から伊織が来たことに気付いて急ブレーキのあずきちゃんです
P1234200.jpg

最初は初めからあった道を走っていましたが
慣れてきたら、あずきちゃんは新しい道を必死で開拓してました
P1234264.jpg

そんなあずきちゃんに冷ややかな視線を送る伊織
P1234263.jpg

伊織はおやつの催促に余念がありません
P1234216.jpg

いつにもまして激しくガウガウ追いかけっこしてました
P1234249.jpg

そして、昨年同様あずとぉたんさんがお立ち台を作ってくれました
よく見えませんが2匹がギリギリ上がれるくらいの1㍍ほどの高さの雪の台に乗せられています
P1234240.jpg
あずきちゃん・伊織) いい子にしてるからおやつ下さい。そして早く下ろして・・・

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
ポチッとお願いします
  • 2011/01/21/Fri 16:27:50
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

しっぽだら~ん

おととい(19日)の夜、伊織のしっぽに元気がない
だら~んと下がっていて、遊んであげるとちょっとだけ上がるけど、すぐまた下がるんです
「明日お医者さん行ってみる?」「う~ん・・・」なんて話していました

昨日(20日)の朝も下がっていたけど、お散歩に行ったらしっかり上がったんです
お仕事もちゃんと出来たので大丈夫かな~と思っていました
でも、夕方のお散歩では時々ちょっと上がるけど、ほとんど下がりっぱなし
お○っこもなかなか出来ず、う○ちは出来ませんでした

そしてお座りして後ろ足で顔を掻くことが出来ない
お座りするとしっぽの上に座ってしまうんです

やっぱおかしいからお医者さんに行こう!と夜、いつもの動物病院に行ってきました
先生「肛門腺しぼると治ることが多いけど、しっぽ自体に力が入ってないからねぇ~・・・」
などと言いながら、しっかり肛門腺も絞ってもらいましたが
「おそらくしっぽに通じる神経のどこかに炎症起こしていてして
神経が通じにくくなったんじゃないか」
ということで炎症止のステロイドと痛み止めとビタミン剤のサプリをもらってきました

お医者さんから帰ってきてからはしっぽにまったく力が入らず
だら~んと下がりっぱなしでした。でも痛がることもなくすごーく元気なんです
もうこのまましっぽが下がりっぱなしになっちゃうんじゃないかと心配してました

でも今日は朝からしっかりしっぽが上がりました!♪

↓写真は今朝撮ったもので、まだちょっとこんな風にしっぽが下がることはありますが
下がり方が全然違います。昨日はしっぽの先っぽまで一直線に下がっていました
昨日は不安のため写真を撮ることも忘れてました
DSCN4185.jpg

今朝はくるんと巻いたしっぽを見ながらお散歩できました
これぞ柴っこのしっぽ!幸せでしたぁ(^^)
DSCN4174.jpg

でも、心配事が1つ
以前にステロイドを処方された時、すごーくお○っこが多くなり
外でしか出来ない伊織、夜、寝る前にもお散歩に行かなきゃいけない
この時期きっついなー(^^;
でも伊織のしっぽのためにがんばりましょう!
トイレシートで出来るように訓練したほうがいいかなー・・・
DSCN4175.jpg
柴っこのしっぽの大切さにあらためて気付かされました
元に戻ってよかったぁ(^0^)/

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
ポチッとお願いします
  • 2011/01/17/Mon 13:57:07
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

赤いリボン

赤いリボンがあったので涼伊介が伊織に結んでくれました
P1164168.jpg

以前ならこんなことされたら暴れるか固まるかしてたのに
エリカラやお洋服に慣らされたみたいで
P1164183.jpg

まったく気にすることなくリボン付けたまま寝ちゃいました
P1164180.jpg
なにげに前足もくにゅっとしててかわいー
親バガだ(^^;

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
ポチッとお願いします
  • 2011/01/10/Mon 20:26:44
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

今シーズン初の雪ラン

行ってきました雪のドッグラン(^^)雪ふわふわ
P1104145.jpg

天気予報は1日雪の予報だったけど
朝起きたら晴れていたので、あずきちゃんを誘って行ってきました

P1104141.jpg

でもあずきちゃん膀胱炎になっちゃったみたいで
そんな時に誘っちゃって大丈夫だったかしら・・・
来てくれてありがとうございました

P1104146.jpg

ランに着いた時はいいお天気だったけど、しばらくしたら
すんごい吹雪になっちゃって、ほんの少ししか遊べなかったけど
いい顔見せてくれました

P1104140.jpg

P1104155.jpg

そして、なーんとあずかぁたんさんお手製
あずきちゃんとおそろいのお洋服をいただきました
サイズもぴったり(^^)
P1104163.jpg

雪が溶けたらおそろいで追いかけっこさせたい
ありがとうございました(^0^)/
P1104164.jpg
でもまずは雪ラン!今年は何回楽しめるかな♪

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
ポチッとお願いします
  • 2011/01/09/Sun 10:26:44
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

同じ柴でも・・・

実家のたま10歳です
これは昨年末にケータイで撮った写真です
P1000036.jpg

たまは外飼いで、この寒空の下
毛をたっぷり生やしムチころになりながら、たくましく生きております
P1000037.jpg


いっぽう伊織は・・・

シッポが乗ってる所に出来る凹み(↓この写真は昨年4月に撮ったものです)
P4041737.jpg
前は年中あって、ブラッシングしてもシャンプーしても消えることはなかったのに
いつの間にか冬だけしか現れなくなって・・・

今シーズンは未だにこれだけです
P1074137.jpg
やっとちょっと凹んできたかなぁ
でも全然ムチころじゃない

毎日ファンヒーターの前でこんなんなってるからなぁ・・・
P1074132.jpg
毛、生えてこないよね(^^;
同じ柴でも大違い
たまよ、たくましく生きておくれ・・・

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
ポチッとお願いします
  • 2011/01/07/Fri 14:30:29
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

腕まくら

私に寄りかかって丸まって寝ていた伊織
涼伊介が動いたのが気になって頭を上げました

そして、私の腕に頭を乗せてしばらく涼伊介の動向をうかがってました
と、思ったらそのまま寝ちゃった
P1054128.jpg

しばらく寝てました
P1054126.jpg
動けないじゃん!


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
ポチッとお願いします
  • 2011/01/04/Tue 15:36:12
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

あけおめ!

もう4日ですが(^^;
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!
P1044116.jpg

伊織はいつもと変らずこんなんなってます
P1044098.jpg

去年はぐーたらしすぎて初詣にも行かず
毎年買ってた伊織のお守りも買わなかったからか
変なシコリが出来てしまったので今年はちゃんと初詣に行って
お守りも買ってきました
左が伊織ようで右が人間ようです
P1044107.jpg
人間ようのお守りには
小さな金運・小さな恋愛運・小さな健康運・小さな学業運
このお守りは小さな幸運を祈願しております
貴方の努力で大きな幸運に変えて下さい
と書いてありました
おみくじは末吉
努力して大吉な1年にしたい!!

伊織のお守りの中はこんなかんじ
青いのが今年買ったものでピンクのは以前にかったものです
P1044113.jpg
伊織をしっかりお守り下さいまし

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
ポチッとお願いします
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
