プロフィール

りょう&涼伊介

Author:りょう&涼伊介
黒柴・伊織(♀)
生年月日 2004・8・28
特技 おいしいものを
食べると口が震える
涼伊介が立ち上げたブログを
りょうが継続中

カテゴリ
FC2カウンター

スポンサーサイト

  • 2011/01/21/Fri 16:27:50
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

しっぽだら~ん

おととい(19日)の夜、伊織のしっぽに元気がない
だら~んと下がっていて、遊んであげるとちょっとだけ上がるけど、すぐまた下がるんです
「明日お医者さん行ってみる?」「う~ん・・・」なんて話していました

昨日(20日)の朝も下がっていたけど、お散歩に行ったらしっかり上がったんです
お仕事もちゃんと出来たので大丈夫かな~と思っていました
でも、夕方のお散歩では時々ちょっと上がるけど、ほとんど下がりっぱなし
お○っこもなかなか出来ず、う○ちは出来ませんでした

そしてお座りして後ろ足で顔を掻くことが出来ない
お座りするとしっぽの上に座ってしまうんです

やっぱおかしいからお医者さんに行こう!と夜、いつもの動物病院に行ってきました
先生「肛門腺しぼると治ることが多いけど、しっぽ自体に力が入ってないからねぇ~・・・」
などと言いながら、しっかり肛門腺も絞ってもらいましたが
「おそらくしっぽに通じる神経のどこかに炎症起こしていてして
神経が通じにくくなったんじゃないか」
ということで炎症止のステロイドと痛み止めとビタミン剤のサプリをもらってきました

お医者さんから帰ってきてからはしっぽにまったく力が入らず
だら~んと下がりっぱなしでした。でも痛がることもなくすごーく元気なんです
もうこのまましっぽが下がりっぱなしになっちゃうんじゃないかと心配してました

でも今日は朝からしっかりしっぽが上がりました!♪

↓写真は今朝撮ったもので、まだちょっとこんな風にしっぽが下がることはありますが
下がり方が全然違います。昨日はしっぽの先っぽまで一直線に下がっていました
昨日は不安のため写真を撮ることも忘れてました
DSCN4185.jpg

今朝はくるんと巻いたしっぽを見ながらお散歩できました
これぞ柴っこのしっぽ!幸せでしたぁ(^^)
DSCN4174.jpg

でも、心配事が1つ
以前にステロイドを処方された時、すごーくお○っこが多くなり
外でしか出来ない伊織、夜、寝る前にもお散歩に行かなきゃいけない
この時期きっついなー(^^;
でも伊織のしっぽのためにがんばりましょう!
トイレシートで出来るように訓練したほうがいいかなー・・・
DSCN4175.jpg
柴っこのしっぽの大切さにあらためて気付かされました
元に戻ってよかったぁ(^0^)/

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
ポチッとお願いします

COMMENT

あらら、そんなこともあるのねぇ~。神経なの~。色々あるのねぇ。知らなかった!
でも今日はしっぽもどったのねっ(^^)

チッコの量おおいの~。お水も沢山飲んでない?ステロイド飲むと喉が渇くらしいよ~。それとステロイド飲んでいる時は水分大目に取った方が良いって。あずきはステロイド服用中に
1回目の膀胱炎になっちゃったの。普段から飲まないから~。あずきの場合だけどねぇ~。
外チッコ派はこの時季辛いねぇ~。
これから先のことを考えると、お家チッコも練習しておくといいかも!
伊織ちゃん早く良くなってね~(^^)

ラン雪で埋まってるかなぁ~?このお休みはどう?また連絡します。

コメントありがとうございます

○あずかぁたんさんへ
私もこんなこと初めてで戸惑いました
今はもう絶好調で、くるんと力強く巻いています!

チッコの量は多くなってますが、昨日は寝る前にお散歩行かなくても大丈夫でした
お水もたくさん飲んでますね
あまりお水を飲まないあずきちゃんにお水を飲ませるって大変そう
でもそれしないとまた膀胱炎になっちゃいますもんね(^^;
伊織もお家チッコの練習しないといけませんね

ランきっと雪でうまってますよ!入れるかなぁ~
明日行けます(^^)お天気しだいかな

りょうさん、こんばんは!

元気なのに、シッポがダラーン、
柴犬でこの症状が出ると、焦りますよね。
神経の障害を第一に疑いますね。

でも、お薬が効いてきたみたいで良かったです~

たろう位の年齢になると、致し方ない部分ではありますが(笑)
やはり、柴犬のシッポは「クルン♪」お尻丸出しです!

多飲多尿は、愛情と気合いでカバーしてあげて下さい(?)

P.S 赤いリボンの伊織ちゃん・・・カワイイ♪

コメントありがとうございます

○おまゆさんへ
おまゆさん、こんばんは!

最初は、お医者さんに連れて行っていいものか悩みましたが
お散歩でも上がらず、シッポの上に座りだしたら
さすがにおかしいと焦ってお医者さんに連れて行きました
すぐに治ってよかったです
柴犬の後姿はこうでなくっちゃ!と感動でした
たろうさん、もう少しで16歳とは思えない元気なしっぽですよ(^^)
多飲多尿は前回ほどひどくなく、寝る前のお散歩は行かなくて大丈夫みたいです

赤いリボン以外に似合ってましたね♪(親バカ)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iori828.blog87.fc2.com/tb.php/440-f833f979

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
