プロフィール

りょう&涼伊介

Author:りょう&涼伊介
黒柴・伊織(♀)
生年月日 2004・8・28
特技 おいしいものを
食べると口が震える
涼伊介が立ち上げたブログを
りょうが継続中

カテゴリ
FC2カウンター
  • 2008/10/24/Fri 22:38:17
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

限りある刻(とき)の中で

昨日の新聞に(昨日のことで申し訳ありません)
闘病中の13歳の犬の話が出ていました。

そしてあらためて伊織と過ごせる時間が無限ではないことに気づく。

今は動物の医療もかなり発達しているだろうから15年前後は生きてくれるのかな。
来年で5歳になるので順調にいけば1/3くらいは生きたことになる。

伊織を飼うときに一応どのくらい生きるかを考え覚悟を決めた”つもり”だった。
しかし過ぎ去る日常の中でだんだんとそんな気持ちも薄れていってしまう。

都合の悪いことを忘れてしまうのは私の悪いクセなのか?
それとも人間である限りしょうがないことなのか?。

は、わかりませんが奥様どうか忘れっぽい私をお許しください。

かといっていつかはその時間が終わってしまうことをいつも考えて生きることもできない。
そんなことばかり考えていたらこっちが先にまいってしまうだろうし。

たぶん忘れるということは人間に備わった自己防衛システムみたいなもんなんだと思う。
うん、そういうことにしよう。

犬の一生は十数年しか、なのか、十数年も、なのか感じ方は
人それぞれなんだろうけど人間の一生から比べたらやっぱり短い。

そう思うと伊織が生きている間にどんなことができるのか
こんなときは考えてしまうがけっきょく具体的にはなにも思いつかない。

特別なことをしてやるんじゃなくていつもどおりの毎日を送らせてやることがいいのかな?。
朝起きて、ごはん食べて、散歩して、昼寝して、散歩して、ごはん食べて、また寝る・・・・。
この繰り返しの毎日が続くことがいいのかも。

でも命の時間は無限にあるわけではないので
ときどきはいろいろと考えてみることにする。

たぶんしばらくするとまた忘れるだろうから。

とりあえず、長生きよろしく。
DSCN0857_convert_20081024213355.jpg
伊)ナガイキ!それはどんなあじがするの?

にほんブログ村 犬ブログへ押してみるといいかも!

COMMENT

ナガイキはとてもおいしいよ

今年の5月に先代コーギーのロビンを病気で亡くしました。 7歳でした。
愛犬たちの健康と長生き、心から祈らずにはおれません。

ふうちゃんへ

ご冥福お祈りします。
時間の長短ではなくきっと幸せだったと思います。
きっと虹の橋のたもとで待っていてくれますよ。
ふうちゃんをロビンに負けないくらい愛してあげてください。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://iori828.blog87.fc2.com/tb.php/96-ab2d1ebe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード